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ウェブアクセシビリティ取組内容確認・評価結果

 総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2024年版)」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認・評価を行った結果を公開します。

ウェブアクセシビリティ取組内容確認・評価結果(令和6年度)

取組確認日

令和7年3月25日

団体全体としての取組確認・評価結果

6ポイント/16ポイント中

基本的対応の徹底

3ポイント/8ポイント中
対象の把握
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している
団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを、ウェブアクセシビリティ方針で目標としている達成基準を網羅し策定している

段階的拡大

3ポイント/8ポイント中
公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策 定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる
公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

個々のホームページ等の取組確認・評価結果

22ポイント/30ポイント中

継続性

15ポイント/16ポイント中
ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している
職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
検証
過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

実現内容の確認と公開

6ポイント/8ポイント中
取組の実現内容
過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した
アクセシビリティの実現内容
過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

利用者との協調

1ポイント/6ポイント中
利用者の意見収集
アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる
利用者との協力体制/ユーザー評価
アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

取組確認・評価結果表