本文へスキップ
  1. 大学入試センター
  2. 高校関係者の方
  3. 令和7年度大学入学共通テスト 説明協議会

令和7年度大学入学共通テスト 説明協議会

令和7年度大学入学共通テスト 説明協議会は終了しました。たくさんの方にご参加いただき、大変ありがとうございました。

INDEX

説明協議会当日の資料

必要に応じて、資料をダウンロード・印刷のうえ、説明協議会にご参加ください。 当⽇の説明では、主に資料1〜5を使⽤します。 資料6〜資料11については資料番号を付していません。


【参考】zoom操作マニュアル(Web掲載⽤:⼀部省略)(737.5 KB)
参加申込みをされた⽅々には、各⽇程のミーティングID・パスコードが記載されたマニュアルをメールで 送付しております。

アーカイブ動画

内容
動画
※外部リンク
(資料1)令和7年度大学入学共通テストの主な変更点について
令和7年度大学入学共通テストの主な変更点について
(資料2)受験案内
受験案内
(資料3)受験上の配慮案内
受験上の配慮案内
(資料4)志願票及び訂正届の取りまとめ方法
志願票及び訂正届の取りまとめ方法
(資料5)大学入学者選抜の最新動向について
大学入学者選抜の最新動向について
※(資料1)でご案内した大学入試センター公式SNSにおいては、今後も共通テストに関する最新情報を発信していきますので、ぜひ、志願者の皆様にもご案内ください。

質疑応答

質問の受付(説明協議会終了後)

 説明協議会当日の資料やアーカイブ動画、ご質問に対する回答をご覧いただき、ご質問がある場合は、8月30日(金)17:00までに、質問受付フォーム(説明協議会終了後)から入力してください。
 いただいた質問に対する回答は、8月下旬以降に順次掲載予定です。
 お急ぎの方は、大学入試センター事業第一課(03-3465-8600)までお問い合わせください。
 なお、「(資料5)大学入学者選抜の最新動向について」に関するご質問は、文部科学省大学入試室(03-5253-4111)まで、直接お問い合わせください。

令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト説明協議会の開催について

1 開催日程

 以下の日程で2回開催いたしますので、参加申込みのうえ、ご都合のよい日程でご参加ください。説明協議事項は各回とも同様です。
 
  • 第1回 令和6年7月17日(水) 13時30分~17時00分(予定)
  • 第2回 令和6年7月23日(火) 13時30分~17時00分(予定)
 

2 開催方法

 Zoomウェビナーによるオンライン開催

3 説明協議事項

 令和7年度大学入学共通テストの主な変更点、「受験案内」、「受験上の配慮案内」、「志願票及び訂正届の取りまとめ要領」等
 

4 参加者

  1. 高等学校及び中等教育学校教員等 1校につき2名以内
  2. 各都道府県教育委員会高等学校指導事務担当者、各指定都市教育委員会高等学校指導事務担当者、各都道府県知事部局私立高等学校事務担当者 各2名以内

5 参加申込み

 説明協議会への参加申込みは締め切りました。
 協議会の内容については、アー カイブでご確認ください。

6 事前の質問の受付

 事前の質問の受付は終了しました。
 説明協議会当日の質問に対する回答は「質疑応答」からご確認ください。現在、「質問の受付(説明協議会終了後)」にて質問を受け付けています。
 お急ぎの⽅は、⼤学⼊試センター事業第⼀課(03-3465-8600)までお問い合わせください。

 (参考)令和7年度大学入学共通テストについての説明資料(令和5年7月掲載)