トップ >  大学入学共通テスト >  過去の試験情報 >  令和3年度試験 > 受験生のみなさんへ

受験生のみなさんへ

 来年1月に行われる大学入学共通テストまで1ヶ月を切りました。今年度はコロナ禍における入試というこれまでにない中での試験実施になることから、各試験場において、新型コロナウイルス感染症予防対策に基づき、万全の体制で受験生を迎えることができるように準備を進めています。この度、新型コロナウイルス感染症の感染を最大限防止するため、みなさんに日頃から心掛けてほしい注意事項が令和2年12月18日付けで、文部科学省及び厚生労働省から以下のとおり発表されました。
 受験生のみなさんにおかれては、既に大学入試センターが公表している令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テストの「受験上の注意」と併せて本注意事項を読んでいただき、基本的な感染症対策を徹底するなど、体調管理に十分注意してください。
 今回は、令和3年1月16日及び17日の試験の2週間後に追試験、1月30日及び31日の試験の2週間後に特例追試験を準備し、特に追試験では全都道府県に試験場を確保していますので、体調に不安が生じた場合には、くれぐれも無理をせず追試験の申請をするようお願いします。
 受験生のみなさんがこれまで準備してこられた成果を存分に発揮されるよう祈っています。

令和2年12月18日
独立行政法人大学入試センター理事長 山本廣基


新型コロナウイルス感染防止のための注意事項(文部科学省・厚生労働省)(131KB)
令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験上の注意(3.20MB)
















 

top_btn