トップページ > 大学入試センター・アドミッションリーダー研修を開催しました。

NEWS

2020.08.05 調査室 研究開発部

大学入試センター・アドミッションリーダー研修を開催しました。

 大学入試センターでは,令和2年8月1日(土),「第4回大学入試センター・アドミッションリーダー研修 入試業務におけるリスクマネジメントとCBT入門」をオンラインにて開催しました。
 高大接続改革が進展する中で,各大学での入試関連業務がより複雑化し,高度に専門化しつつあります。そうした中で,アドミッションの専門家として,こうした状況に対応するための業務管理能力や最新のテスト技術への幅広い知識や教養を有することが,これまで以上に求められています。今回のアドミッションリーダー研修は,こうした問題関心に基づいて行われました。
 当日のプログラムは,木村拓也先生(九州大学人間環境学研究院・准教授)を講師としてお招きし,大学入試におけるリスクマネジメントについてのご講義をいただきました。さらには,大学入試センター研究開発部の教員によるComputer Based Testing (CBT) に基づく学力測定の基礎を広く共有させていただく機会を設けました。オンラインによる研修ではありましたが,ミニCBTのデモンストレーションを行うなど,オンラインならではの充実した時間になりました。
 今回は56名の方にご参加いただきました。大学入試センターでは,今後も引き続きアドミッションリーダー研修の開催を検討したいと考えています。

前のページに戻る

top_btn