1. 大学入試センター
  2. 研究開発活動
  3. 全国大学入学者選抜研究連絡協議会
  4. 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会

全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会

令和5年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第18回)研究発表者募集の締め切りについて

研究発表者募集を締め切りました。多数の申込みをいただき,ありがとうございました。
 大学入試センターでは毎年度,大学の入学者選抜方法の改善に関する調査及び研究に関し,研究交流の一層の推進に資するため,「全国大学入学者選抜研究連絡協議会」(入研協)の大会を開催しています。
 令和5年度は,5月18日(木)~20日(土)の3日間,オンライン(Zoom)にて,北海道大学との共催により第18回大会を開催します。その3日目に実施する「研究会」について,下記のとおり研究発表者を募集いたします。

1.研究会

 「研究会」は,大学等関係者に限らず高校関係者等を含む全ての入研協大会参加者が参加できる「オープンセッション」と,参加者を大学等関係者に限定する「クローズドセッション」とに分けて開催します。研究の公開範囲の限定性やデータの制約等を考慮して公開区分を選択することができます。
 ただし,本大会についてはオンライン開催であるため,オンサイト開催時と同様のセキュリティを確保することが困難ですので,クローズドセッションでの研究発表を希望される場合には,この点についてあらかじめ御了承くださいますようお願いいたします。

2.日程

 令和5年5月20日(土)9:30~18:00(予定)
 ※ 大会は5月18日(木)~20日(土)の3日間行いますが,研究会は3日目に実施します。

3.会場

 Zoomミーティングによるオンライン開催

4.発表対象者

 大学等関係者
 ※ 大会への参加対象者は大学及び高等学校関係者等です。

5.申込方法

 令和5年1月23日(月)までに,下記応募フォームより必要事項ご入力のうえお申し込みください。
※ フォーム送信後は受付完了メールが自動送信されます。受付完了メールが届かない場合は,迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。
※ 1人1発表に限らせていただきます。
※ 研究発表希望者が多数の場合,申込期限日近くのお申込みですと御希望に沿えないことがありますので,あらかじめ御了承ください。
※ 持ち時間は,発表時間が15分間,質疑・応答・発表者の入替えが5分間の計20分間(厳守)とする予定です。

6.研究発表予稿集原稿

 令和5年4月27日(木)までに「研究発表予稿集」原稿をPDF形式でメールにてお送りください。原稿提出先メールアドレスや原稿についての詳細は,受付完了メールでご案内します。
 なお,事前に参加者に対し研究発表予稿集を電子ファイルで提供する予定のため,スケジュールの都合上,提出期限を延長することは極めて困難ですので,御理解賜わりますようお願いいたします。

7.交流の場

 各セッションの研究発表終了後に30分間の「交流の場」を設けます。「交流の場」は研究発表者及び参加者が互いに質問しあったり,発言したりできる形式で進行します。
 出席は任意ですが,活発な交流のため是非参加をご検討ください。また,参加者へ周知する都合上,研究発表者の方へは後日,出欠について照会します。

8.大会への参加申込及び参加費の納入

 「研究会」の研究発表者につきましても、大会への参加申込及び大会参加費3,000円の納入が必要となります。詳細は4月以降にメールでご案内いたします。