本文へスキップ
  1. 大学入試センター
  2. 研究開発活動
  3. 全国大学入学者選抜研究連絡協議会
  4. 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会
  5. 令和8年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第21回)

令和8年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第21回)

INDEX

令和8年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第21回)の日程等について

 令和8年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第21回)の開催については、以下のとおり予定しております。詳細については、後日ホームページに掲載いたします。

1.開催日程

 令和8年5月21日(木)~5月23日(土)の3日間

2.開催方法

 Zoomを使用したオンライン開催

3.参加費

 1人当たり3,000円(税込)を銀行振込により納入いただきます。

4.その他

 全体会1~3については、大会終了後に録画を配信する予定です。

自主企画セッションの募集について

 全国大学入学者選抜研究連絡協議会(以下、「入研協」という。)をより活性化するとともに、入試研究に携わる若手研究者の育成・支援の一環とするため、入研協大会において参加者による自主企画セッションを募集します。
 入研協大会のうち一部の時間枠を自由に活用し、入試研究に関する発信や情報交換等を行っていただきます。

1.企画内容

 「大学の入学者の選抜方法の改善に関する調査及び研究に関し、研究交流の一層の推進に資する」という入研協の趣旨を踏まえた企画としてください。
特定の商品やサービス、ビジネス等の勧誘、宣伝、広告等は一切お断りいたします。

2.日時

 令和8年5月21日(木)10時00分~12時00分の2時間(予定)
※他の企画と時間調整を行う場合があります。

3.応募資格

 入試研究に携わっている方(これから携わる予定の方を含む)であれば、どなたでもご応募いただけます。
 ただし、若手研究者の育成・支援の観点から、若手研究者(応募時点で博士の学位取得後8年未満又は入試研究を始めて概ね5年程度以下の研究者)からの応募を優遇します。

4.応募締切

 令和8年1月28日(水)

5.応募方法

 自主企画セッション募集要項をよく読み、自主企画セッション応募用紙を作成、提出してください。
 採択された場合は、自主企画セッション発表要旨執筆ガイドに従い、発表要旨をご提出いただきます。

令和8年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第21回)研究発表者募集について

 大学入試センターでは毎年度、大学の入学者選抜方法の改善に関する調査及び研究に関し、研究交流の一層の推進に資するため、「全国大学入学者選抜研究連絡協議会」(入研協)の大会を開催しています。
 令和8年度は、5月21日(木)~23日(土)の3日間、オンライン(Zoom)にて、椙山女学園大学との共催により第21回大会を開催します。その3日目に実施する「研究会」について、下記のとおり研究発表者を募集いたします。

1.研究会

 「研究会」は、大学等関係者に限らず高校関係者等を含む全ての入研協大会参加者が参加できる「オープンセッション」と、参加者を大学等関係者に限定する「クローズドセッション」とに分けて開催します。研究の公開範囲の限定性やデータの制約等を考慮して公開区分を選択することができます。

2.日程

 令和8年5月23日(土)9時30分~18時00分(予定)
※大会は5月21日(木)~23日(土)の3日間行いますが、研究会は3日目に実施します。

3.会場

 Zoomミーティングによるオンライン開催

4.発表対象者

 大学等関係者
※大会への参加対象者は大学及び高等学校関係者等です。

5.申込方法

 令和8年1月28日(水)までに、下記応募フォームより必要事項ご入力のうえお申し込みください。
申込フォームQRコード
  • フォーム送信後は受付完了メールが「@gmail.com」より自動送信されます。受付完了メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかご確認ください。
  • 1人1発表に限らせていただきます。
  • 研究発表希望者が多数の場合、申込期限日近くのお申込みですと御希望に沿えないことがありますので、あらかじめ御了承ください。
  • 持ち時間は、発表時間が15分間、質疑・応答・発表者の入替えが5分間の計20分間(厳守)とする予定です。

6.研究発表予稿集原稿

 令和8年4月23日(木)までに「研究発表予稿集」原稿をPDF形式でメールにてお送りください。原稿提出先メールアドレスや原稿についての詳細は、受付完了メールでご案内します。
 なお、事前に参加者に対し研究発表予稿集を電子ファイルで提供する予定のため、スケジュールの都合上,提出期限を延長することは極めて困難ですので、御理解賜わりますようお願いいたします。
(※研究発表予稿集の印刷製本は行いません。)

7.交流の場

 各セッションの研究発表終了後に30分程度の「交流の場」を設ける予定です。「交流の場」は研究発表者及び参加者が互いに質問しあったり、発言したりできる形式で進行します。出席は任意ですが、活発な交流のため是非参加をご検討ください。

8.大会への参加申込及び参加費の納入

 「研究会」の研究発表者につきましても、大会への参加申込及び大会参加費3,000円の納入が必要となります。詳細は4月以降にメールでご案内いたします。